いざ婚活しよう!と思ってもどこで何をすればいいんだろう?と悩んでしまう事も多いのではないでしょうか?
婚活したいけどそもそも何からすればよいか分からない。。。
結論から言ってしまうと、まず結婚相談所に無料相談に行くのが一番おススメです!
更に言うと、複数の相談所に相談に行くのがベスト!
- このページでは、33歳無職のタイミングで結婚相談所に無料相談に行った経験をお話しします。
- 複数の相談所に行く事によりプロの意見を多く聞け、将来のビジョンが鮮明になったので婚活に悩んでいる方にとてもおススメです。
無職アラサー、結婚相談所に話を聞きに行く
将来について考えた結果不安が爆発したので、一度プロのお話を伺いに行くことにしました。
ひと時のバカンス無職を楽しんだ後にゆるく働きつつ婚活を頑張ろう!とは決めたものの、婚活本格始動の時期や働き方の不安含め、どのタイミングで何をすべきか決めかねていたのです。
ゆっくりしたい気持ち・少しでも早く婚活しなきゃという気持ち・
お仕事も探さなきゃという3つの気持ちの板挟みになっていたよ
色々調べて気になる相談所さんをいくつかピックアップしたけれど、実際のところどんな違いが有るのかな~と疑問に思いました。
また結婚相手を吟味するなら、活動の可能性もある結婚相談所もちゃんと吟味しないのもおかしな話だよなという思いも有り3社に予約を入れて話を伺う事にしました。
この時点では費用を押さえられる結婚情報サービスが最有力候補だったのですが、サービスの差がどの程度のものか気になったので、まずは結婚相談所に話を聞きに行くことにしました。
そんなこんなで試しに無料相談を受けたのですが、体験した身から言わせて頂くと、婚活の勝率を上げたいなら皆さんも絶対に複数に相談に行った方が良いです!何社行っても無料ですし。
ここで大切なのはあくまで《相談》に行く事なので、実際にそこで登録する必要は全く有りません。
でもしつこく勧誘されたりしるんじゃ…?
と思う方も多いかと思いますが、少なくとも私が相談に行った3社はまったくそんな事もなく、終始安心してお話を伺えました。
むしろ想像以上に敷居が低くて、もっと早く行っておけばよかった~と思ったよ。
費用が高い分クレームも出やすいでしょうし、信用が大切な業態なので消費者に圧力をかけるような会社さんはそもそもやっていけないかと思うので、特にある程度有名な相談所さんでしたら心配の必要はないでしょう。
あとは実際の活動には独身証明書などの書類が必要なので、ノリと勢いでその場ですぐに登録!という流れにはならないからそこも安心してかも。
クーリングオフの仕組みも有るのでその点でも安心です。
もちろん登録する気が完全に0という状態で伺うのは失礼ですが、婚活女性でしたら全く興味がないという方も居ないかと思います。
行ってみた結果、私のように他の手段と比較検討して相談所を選ぶ可能性も有るので決して不誠実という事も無いでしょう。
さてビジョンが明確になったと最初に書きましたが、ここで言うビジョンとはざっくりとですが、
- この先の人生でどういう生活を送っていきたいのか
- その為にはどういう相手と結婚する必要が有るか
- そして自分はどう行動する必要が有るのか
位に思ってください。
今はこのように言語化できているけれど、最初はふわ~っとしか思っていませんでした
相談しに行った結果、考えをまとめる事ができたよ
漠然と良い人に出会いたい・結婚したい!と思いながら、婚活市場での価値が高いとされる20代の頃に婚活パーティーや街コンにアプリと一通り活用してみたものの、良い結果に結びつかなかった過去があります。
残念な事に年齢を重ねた分だけ婚活市場での価値・勝率は下がっていきます。
ご縁とタイミングとやる気次第とは言え、今より市場価値が高かった時でもダメだったのに前回と同じような状態で活動をしても果たして良い結果に結びつくのか?という不安がよぎります。
今までとは違う場所で活動をしてみるのも有効ですが、自分という商品を売りさばく為には、ターゲットを絞ったり、もっと自分の中の考えをまとめる必要が有るのではないか?と思いました。
そこで婚活のプロ中のプロである結婚相談所に実際に話を聞きに行ってみる事にしたという流れです。
相談には行くものの、まだこの段階では費用が抑えられる結婚情報サービスを第一候補にしていたよ。
細かな違いは有りますが、3社ともおおよそ
- システムや料金等の説明
- こちらとお相手に求めるスペックを元に、実際にシステムを利用して希望条件の該当数をチェック
- 質疑応答
といった流れでした。
恐らく他の相談所でも大差ない流れでしょう。
ここで重要になってくるのは②と③です。
まず②について説明します。
実際に使用するデータベースにアクセスし、年齢や年収身長その他詳細を設定して自分の希望条件に合う男性のリアルな数字を見るという流れです。
ここで、希望スペックの幅を広めると・狭めるとどの程度数字が変動するのかが見れるという訳です。
人数が少なければ、自分が高望みをしてしまっている可能性が高くなるわけですね。
個人的には、身長があまり高くない人が多いんだなぁと思ったよ
そして実は更に重要なのが③になります。
質疑応答ではシステムや仕組み等の疑問点を聞くのが通常かと思いますが、限られた短時間とは言えプロのカウンセリングが無料で受けらえてしまうのです。
通常は入会金や利用料などの費用を払わないとアドバイスして頂けない方と無料でお話できちゃうと思うとちょっと凄いですよね。
わたしは早期結婚を希望・結婚相談所での活動を検討しているけれど、現在無職なので活動タイミングを悩んでいるといった風に相談したよ。
詳しく書くととても長くなってしまうので、まずは各社の質問に対する返答と印象に残った事だけ書きますね。
社名その他詳細は別途記事にしますのでそちらをご覧下さい。
・正直なところ、定職についている方が婚活上有利なのは結婚相談所でも変わらない。
こだわらない方も居るけれど、結婚前から無職という状態は足かせになる可能性がある。
・婚相談所の仕組みの中でお相手をどう選ぶかは、事前に枠を決めておき、どんどん会っていく中でトーナメント方式でふるいにかけ最後に残った方とゴールインするイメージがおすすめ。
一番気になっていた加盟連盟数が多くブログが有名なA社の返答です。
内容としてはとても納得ですね。
トーナメント方式の考えは今まで無かったので、これが聞けただけでも相談に来た価値が有ると思いました。
逆に自分がトーナメントにかけられた時、無職という点がネックになる可能性が有るんだね。
定職についていないという事は、全国どこにでも行けるという意味でもある。
ピンポイントにはなるが、海外赴任で一時帰国の際に婚活をしているなど一部の人には逆に非常に魅力に映ることもある。
また転勤族の方も身軽な人を喜ぶ可能性が高い。
これもまた目から鱗の意見でした。
義兄の友人(以前紹介してもらったものの上手くいかなかった方)が帰国中に結婚相談所に登録したと聞いたのですが、そういった人だと確かに短期間で結婚し、自分に着いて来て欲しいと思っていそうです。
しがらみのない身軽な女性は魅力的に映るのかもしれませんね。
逆に話を聞いていて意思が固まったのですが、実は父の体調がここ数年思わしくない状況でした。
姉も海外にいて会いに来れない状況なので、出来れば関東、更に言うと実家と父のかかりつけの病院に通える範囲に住める男性が良いなと強く思うようになりました。
お話を聞いて、逆に自分の中の譲れない範囲が狭まったのはおどろきかも!
やはり実際のところ、定職についている方を望む人が多い傾向。(お金目当てにされるのを避ける)
けれど時間が有るという事は大きな武器でもある。
人は短期間に多く会えばえば会う程好感を抱きやすいが、働いているとやはり自由になる時間が少なく、相手とのスケジュール調整をすると中々会えない時もある。
自分から会いに行く、相手に合わせて調整をする等の努力は必要だが、うまくいけば他の人と大きな差を付けることが出来る。
このお話も自分の中にはない意見でした。
ただただ無職=婚活では不利でしかないと思っていたのですが、努力によっては武器になり得ると知れたのは大きな発見でした。
何事も頑張り方しだいってことなんだね。
総括としては、プロの話を聞くことにより具体的に想像することができ、自分の婚活へのビジョンがそれまでよりも鮮明になるという感じですね。
相談前と考え方で変わった点としては、
・トーナメント戦の考え方は有効
・お相手男性は関東近郊の方に限る
・もしかしたら再就職活動前に婚活をスタートするのもアリなのかもしれない
・いつ活動するにしろ、その時の自分の状況を客観的に見極めて努力する事が大切
といったと感じです。
相談前に比べるとかなり見えては来たのですが、まだ明確にビジョンが定まったという程ではありません。
また他のお相手に求める希望スペックについては、現時点では大きな変化は有りませんでした。
(細かい希望スペックについては婚活開始編にて記載しますね。)
それにしても、短時間で1回お話を聞いただけで各相談所で新たな考え方を得られるなんて、結婚相談所の無料相談コスパ良すぎではないでしょうか。
本当に行ってよかったです。
早くも一皮むけたわたしですが、同時に不安に襲われました。
それなりにコミュニケーション能力も有る。外見も普通レベルではあると思っている。ついでに異性の顔の好みもさほど無いから全然一人で相手を探せるでしょ~位のノリでいたのですが、ひょっとしなくても自分はまだ色々と婚活に対する考え方が不足しているのでは!?と気づいたのです。
あんな少しの時間で気づきをたくさん得られちゃうなんて、婚活中に色々プロに相談出来ればひょっとしたら婚活…上手く行っちゃうんじゃないの⁉と思い至ってしまったのです。
いきなり謎のポジティブさが…⁉
思考がスッキリして前向きになれたのかなと思うよ
実際に登録してしっかりと話し合いをした結果、もっと自分の中のビジョンが明確になっていったよ
それで3か月で成婚退会できちゃったから、この時の謎ポジティブも間違いじゃなかったよ
もともと結婚情報サービスでの婚活を第一候補にしていたはずですが、ここにきて結婚相談所での活動に大いに興味が出てきてしまいます。どうしましょう。
とは言えやはり金銭面はネックです。。
少し冷静になってまた考え直す必要が出てきました。
そして悩みつつも無料相談3件の成果が自分の中で大きすぎて満足してしまった私はこの後3か月近くバカンスをのんびり過ごしてしまう事になるのですが、どうかみなさんはマネしないで下さいね。